ファクタリングを使った資金調達について
2022年5月31日

売掛金現金化は売買契約の一種です

企業が銀行など金融機関から融資を受けて資金調達を行う場合、金銭消費貸借契約なので後から返済しなければなりません。審査では企業自身の信用力が厳格に問われ担保や保証人も用意する必要があります。金融機関からの融資は審査から実行までに数週間から数か月かかるのが通常です。資金繰りに困り急いで現金を確保したい場合には、金融機関からの融資よりも売掛金現金化の方が適しています。

売掛金現金化はファクタリングとも呼ばれる一種の売買契約なので負債が発生しません。日本では多くの企業が信用取引を行っており、先に商品やサービスを提供して後から代金を受け取ります。売掛債権を多く抱えていても、実際に入金されるのは数か月先になることもあるので当面の資金繰りに困る可能性が存在します。入金期日前に売掛金現金化を行えば、素早く資金を確保できるだけでなく回収不能となるリスクを回避できます。

売掛金現金化は売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうサービスで、2社間取引と3社間取引が存在します。いずれも審査では企業自身ではなく取引先の信用力が問われるので、債務超過など財務状況に問題があってもサービスを利用できます。担保や保証人を用意する必要はなく2社間取引ならば即日での現金化も可能です。3社間取引でも1週間ほどで経営資金を調達できます。

企業が資金を調達するには金融機関からの融資が一般的ですが、気軽に利用できないというデメリットが存在します。より簡単な手続きで素早く資金を調達したい場合には、融資よりも売掛金現金化の方が適しています。売掛金現金化ならのことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です