ファクタリングを使った資金調達について
2022年6月6日

売掛金現金化で資金調達をするには

売掛金現金化はファクタリングとも呼ばれており、入金期日よりも前に売掛債権を売却して経営資金を調達できます。企業が資金調達を行う方法としては銀行など金融機関からの融資が広く行われています。金融機関から融資を受けるには自社の財務状況について厳しい審査が行われます。審査が完了して実際に融資が実行されるまでに数週間から数か月かかることもあり、担保や保証人も用意しなければなりません。

融資は金銭消費貸借契約なので、債務を返済しなければならないというデメリットも存在します。売掛金現金化は売掛債権の売買契約なので、審査では自社ではなく取引先の信用力が問われます。自社が債務超過や赤字決済などの場合でも、取引先に問題がなければサービスを利用できます。金銭消費貸借契約と異なり負債の返済も不要で、担保や保証人が必要になることもありません。

売掛金現金化は2社間取引と3社間取引の2種類があり、即日から1週間ほどで経営資金を調達できます。2社間取引は取引先が関与しないため手続きを効率的に進めることが可能です。早ければ即日での入金が可能ですが、ファクタリング会社にとってリスクが大きいので手数料は高めに設定されています。一般的に2社間取引における手数料の相場は売掛債権額の6%から40%ほどとされます。

3社間取引では取引先に通知して承諾をもらう必要があるため、入金まで1週間ほどかかります。売掛金は取引先から直接的にファクタリング会社へ支払われるのでリスクが低く、手数料は1%から5%ほどと安く設定されています。状況に応じて2社間取引と3社間取引を使い分ければ効率的に経営資金を調達できます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です