ファクタリングを使った資金調達について
2022年6月21日

売掛金現金化の悩みはファクタリングで解消

売掛金現金化がちゃんとできるかどうかは、経営者にとっては死活問題です。とくに資金力のない中小零細企業にとっては、売掛金現金化がちゃんとなされないと、一気に倒産に追い込まれることだってあるでしょう。売掛先の企業からちゃんと入金がされるまで、いつもハラハラドキドキしている経営者も多いはずです。売掛金現金化の悩みを軽減したいなら、ファクタリングサービスを活用してみるのもいいかもしれません。

ファクタリングは、売掛金を買取してくれるサービスで、入金日を待たずして売掛金現金化を達成することができます。もちろん手数料は取られますが、早急に現金が必要という時などには便利な資金調達法です。企業が資金を調達するには、銀行などの金融機関から借り入れをするというのが一般的ですが、銀行からの借り入れはとても時間がかかってしまうというデメリットがあります。1ヶ月から2か月くらいかかってしまうことも少なくありません。

財務表や事業計画書など色々と資料も準備しなければならず、担保や保証人が必要になることも多く、非常に面倒です。ファクタリングサービスであれば、担保も保証人も必要ありません。用意する書類もそんなに多くないです。ファクタリングにおいては、売掛先の会社の信用が一番の問題になるので、自社についてはそんなに厳しく審査されなくて済みます。

売掛金現金化までの時間も早く、通常であれば数日で現金化できます。対応がスピーディーな会社なら即日現金化も不可能ではありません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です