ファクタリングを使った資金調達について
2022年7月6日

売掛金買取で経営資金を調達するには

売掛金買取によって経営資金を調達する方法はファクタリングと呼ばれており、2社間取引と3社間取引があります。日本では多くの企業が信用取引を行っており、一定期間内に発生した取引について後から請求します。多額の売掛債権を抱えて黒字経営を行っている企業でも、入金期日まで時間があると当面の資金繰りが悪化する可能性が存在します。入金期日前に売掛金買取を行えば、素早く資金を調達できるだけでなくキャッシュフローも改善されます。

銀行など金融機関からの融資を利用するには担保や保証人が必要になります。審査は数週間から数か月かけて行われ自社の経営状態が厳しく問われます。売掛金買取は売掛債権の売買契約なので担保や保証人が必要なく、売掛先に問題がなければ自社が債務超過などの場合でも利用可能です。2社間取引は手数料が高いものの、売掛先に自社の経営状態を知られる心配がなく即日現金化が可能な場合もあります。

3社間取引は売掛先に通知して承諾をもらうため現金化まで1週間ほどかかりますが、手数料が安いというメリットが存在します。いずれも金融機関からの融資と比べて遥かに早い資金調達が可能で負債も発生しません。売掛債権は売掛先の倒産などで回収不能となる可能性が存在しますが、早期に売却すればリスクを回避できます。売掛金買取は、金融機関からの融資より簡単な手続きで素早く多額の資金を調達できるというメリットがあります。

2社間取引と3社間取引でそれぞれ異なるメリットとデメリットが存在するので、状況に応じて最適な方を選ぶとよいでしょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です