ファクタリングを使った資金調達について
2022年7月12日

売掛金買取についての説明

売掛金は債権の一種で、商取引は商品やサービスを提供した後に代金を支払ってもらうのが一般的です。この掛取引での代金を受け取る権利のことを売掛金といいます。売掛金取引は債権を譲渡することにより現金化することです。売掛金が振り込まれるのには時間がかかりますが早期に現金化することができます。

売掛金買取の対象は請求書などの売掛債権です。売掛金買取することをファクタリング、その会社のことをファクタリング会社と呼ばれています。フィンテック技術に伴いリスクヘッジとして注目されています。ファクタリングには買取と保証があり、入金遅延や資金難のようなリスクに備える役割も担っているのです。

保証会社が保証金を支払い、取引に不安がある場合に有効です。売掛金買取のメリットは早期現金化だけではなく保証人や担保が入らないことです。譲渡なので融資にも影響しません。厳しい審査もなく、売掛債権を買い取ってもらっても、取引先の倒産等債権回収の義務は無いので安心できます。

ファクタリングには自社とファクタリング会社で完結する場合と、3社間の取引で取引先に合意を得る場合があります。3社間では債権譲渡が禁止されていると売掛金を買い取ってもらえません。また、買い取ってもらう際には手数料がかかります。2社間取引では買取売掛金額のだいたい10から30%、3社間では1から5%ほどです。

ビジネスローンやクレジットカードを利用したほうが安上がる場合もあるんで考慮した上で申し込みましょう。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です