ファクタリングを使った資金調達について
2022年7月21日

売掛金買取の特徴を知りたい

会社経営をしている人は、売掛金が発生したときにこれをすぐに回収したいと考えます。よく現金払いは素早い方が良いと言われますが、これはもらう立場になれば当然といえます。現金が発生し売掛金が生じているにもかかわらず、それが数ヶ月遅れて入ってくるとすれば、会社の経営に支障をきたす可能性があります。特に自転車操業に停電はところは、携帯がうまくできないかもしれません。

もしこのような場合、売掛金を素早く回収してもらうのが1番です。ただ現実的に考えれば、自分が取り立てのプロでもない限りなかなかそれを回収するのは難しいと言えるでしょう。このような場合には、専門の会社にお願いをしながら1番です。いわゆる売掛金買取会社と呼ばれるところがあり、その売掛金を買い取り会社にお願いをすれば、早い段階でお金を手に入れることができます。

一般的に売掛金買取会社は、売掛金の金額を知ったときに、手数料を差し引いた分を依頼者に支払うことになります。手数料を差し引くといっても1割から2割程度になることがほとんどですが、場合によってはもう少し低いところもあるかもしれません。即日入金してくれる場合もありますが、大抵の場合3日以内に入金してくれるでしょう。もしもしこの入金速度が遅ければ、そもそも売掛金買取をしてもらう意味がなくなってしまうからです。

そのような意味において、すぐにお金が手に入るのが最大のメリットと言えるかもしれません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です