ファクタリングを使った資金調達について
2022年9月9日

資金繰りの改善はファクタリングの活用も

中小企業や個人事業主にとって、日々の資金繰りは非常に重要です。特に大企業と違い余剰資金がある企業や事業主が少ないためで、売掛金の回収を宛てにした買掛金の支払いを行っているところはとても多いです。そのため万が一売掛金の回収が遅れてしまうと、同時に買掛金の支払いも行うことができず、取引先に多大な迷惑をかけてしまうことがあります。また銀行からの借入返済が遅れてしまうと、取引停止によって事業が立ちいかなくなってしまうこともあります。

そのような事態を避けるためにお勧めなのがファクタリングと呼ばれるものです。これは簡単に言ってしまうと、自身の保有している売掛債権を業者に譲り、その業者から資金を受け取る仕組みのことを指します。通常の債権取引との最大の違いは、ファクタリングを行った後万が一売掛金の回収が行えなかった場合でも、それらの責任が追求されることはない点にあります。そのため償還請求の際に備えて受け取った資金を利用できないという事態も避けることができ、売掛金の早期回収による資金繰りの改善なども簡単に行うことができます。

また未だにサービスを利用したことがなく不安を抱えている企業や事業主向けに、ファクタリング業者が電話やメールによる相談なども受け付けているため、安心して利用することができます。現在売掛金の回収が遅れてしまい、資金繰りの改善に悩んでいる企業や経営者は、一度ファクタリングの導入について考えてみるのも一つの手です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です