ファクタリングを使った資金調達について
2022年7月3日

売掛金買取を専門的に行う会社について

売掛金買取はファクタリングと呼ばれるサービスで、入金期日前に売掛債権を売却して現金化します。銀行など金融機関からの融資よりも簡単な手続きで素早く資金調達が可能なため、多くの企業がこのサービスを利用しています。売掛債権は入金期日までに時間があり、キャッシュフローが悪化する原因となります。入金期日前に売掛金買取を行えばキャッシュフローが改善され、売掛先の倒産などで回収不能となるリスクも回避できます。

審査は金融機関からの融資よりも緩やかで、自社が債務超過などの場合でも売掛先に問題がなければサービスを利用可能です。売掛金買取にはファクタリング会社と利用者だけで行う2社間取引と、売掛先も関与する3社間取引が存在します。前者は手数料が売掛債権額の6%から40%と高いものの、売掛先に自社の状況を知られる心配がなく即日での現金化も可能です。後者は売掛先が関与するため現金化まで1週間ほど必要ですが、手数料が1%から5%と安いという特徴があります。

このサービスには金融機関からの融資のような法規制がないため様々な会社が存在します。中には不当に高額な手数料や諸費用を請求する会社もあるので注意が必要です。優良な会社であれば手数料は一般的な相場からかけ離れておらず、別途諸費用が請求されることもありません。売掛金買取を専門的に行う会社には様々なものがあるので、各社を比較して信頼性を判断する必要があります。

時間的な余裕がない場合には、一括見積りサイトを利用すれば効率的に自社に合った会社を見付けることができます。売掛金買取ならのことならこちら

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です