ファクタリングを使った資金調達について
2022年7月9日

信頼できる売掛金買取業者を選ぼう

できるだけ早く資金調達をしたい場合は売掛金買取の利用も考えていきたいところです。売掛金買取はファクタリングとも呼ばれており、対応する業者も増えてきています。売掛金が実際に入金されるまでには、時間もかかりますがファクタリングを利用すれば早ければ即日にも現金化が可能になります。融資とは違うので、負債が増える心配もありませんし、審査もより柔軟に対応しています。

保証人や担保を用意する必要もないので、スムーズな資金調達ができるのも良いところです。面倒な売掛金回収の手間もなくなります。注意点としては、売掛金買取の際には手数料が発生することがあげられます。ファクタリングは2社間と3社間があります。

2社間の場合はファクタリング会社と自社の取引になるので取引先の合意は必要ありません。早く現金化できるのは魅力ですが、手数料はやや高めです。3社間になると、取引先の協力も必要になりますが、手数料はより安くなりますし審査にも通りやすくなるというメリットがあります。2社間よりも手間がかかることもあり、現金化にはやや時間がかかります。

ファクタリング会社を選ぶときは、手数料はよく比較しできるだけ手数料が安いところを選びたいものです。そして、トラブルを避けるためにも会社の信頼性の高さはしっかりと確認しておきましょう。ファクタリング専門の業者から選ぶこともできますし、最近では銀行や金庫などの金融機関の参入も目立ってきています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です