ファクタリングを使った資金調達について
2022年10月24日

医療分野で行われているファクタリングについて

ファクタリングは、簡単には、債権買取を行うことで代金等の回収不能リスクから企業を守るためのシステムとなります。現在、様々な業種や企業で活用されていますが、その中の1つに医療分野があります。ここでの対象債権としては、まず、医療機関においては診療報酬や介護報酬があり、介護事業においては介護報酬、調剤薬局においては調剤報酬が該当することになります。それぞれの職種で、買取金額や割引率、契約期間、保証、支払い日が異なっており、サービスを受ける場合には、事前に内容に関して確認することが必要になります。

医療機関や介護事業者、また、調剤薬局では、診療費に関しては約2ヵ月後に、社保や国保から支払いを受けることになります。そのために資金繰りに影響することも多く、この場合には早期に資金調達を行う必要が生じることになります。ファクタリングを活用することで医療機関等は資金を準備することができ、運営をスムースに行うことができるようになります。仕組みとしては、まず、ファクタリング会社が医療機関と債権譲渡契約をし、債権譲通知を各社保や各国保に送付することになります。

その後、医療機関等ではファクタリング会社から買取代金を受取り、診療報酬支払の期日がきたならば、各社保や各国保からファクタリング会社に支払いが行なわれることになります。医療機関等がサービスの導入を行うメリットとしては、第一番目としては、早期資金化ができることがあり、資金計画も立てやすくなることがあります。次に、原則、担保が求められないことがあり、他にも、調達した資金は設備資金や運転資金など、自由に使うことができる点があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です