ファクタリングを使った資金調達について
2022年6月12日

ファクタリングで売掛金現金化

売掛金が月末にならないと入金されない、しかし今週中に事業資金が必要、そんな時はファクタリングという手段で売掛金現金化するのが得策です。ファクタリングというのは売掛金や債権を買い取ってその債権の回収を行う金融サービスのことで、銀行の融資などと違い赤字や税金滞納等があっても即日現金化できるため、新しい資金調達方法として個人事業主や中小企業に人気があります。売掛金現金化には手数料がかかりますが、審査がWEBやFAXから申し込めたり、売掛金現金化まで半日ほどというスピーディーさのため融資やローンを申し込むよりも手軽です。加えて銀行融資やビジネスローンは各金融機関が共有する信用情報機関に融資の記録が残りますが、ファクタリングは借り入れではないため信用情報に記録が残りません。

銀行融資では必要な担保や保証人も不要で、売掛金の貸し倒れリスクもなく、万が一取引先が倒産しても未払いを被るのはファクタリング会社です。近年は金融機関のみならず一般社団法人もファクタリング業務を行っており、幅広い業種に対応してもらえます。ファクタリングを利用することにおいて2社間ファクタリングの場合は売掛先に利用の承諾を得る必要もなく、即日現金が必要などの経理状態を取引先に知られる心配もありません。少額の売掛金でも買い取ってくれるファクタリング会社が大半なので、大きな売掛金に手を付けることなく、小さな売掛金から整理していけます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です